大雪の後遺症

      2017/03/26

先日降った大雪雪
きのうの朝までは雪だるまの残骸が日陰でアメーバー状にになって残っていました。

大雪はいろんなところでいろんな影響があったみたいだけど・・・・
こんな後遺症もありました。

樹齢7000年を超えるとも言われている屋久島の縄文杉。
縄文杉の幹から伸びている直径80センチ程の太い枝が
先日の大雪の重みで折れていたそうです。

信じられないよ~そんなに太い枝なのに折れるって。
長さは4Mもあるんだって!
なんだかもったいない~!
その大きさになるまで・・・何百年もかかってるわけでしょ?!

自然の営みと言ってしまえばそれまでだろうけど
その自然の営みが最近変って感じます。
でも・・・長く生きてきた縄文杉さんに言わせたら・・・・
「よくあることだよ」
って笑うのかな。

 - 鹿児島