鹿児島北部の記録的豪雨(日曜日編)

      2017/04/13

きのうはやっぱ疲れたんでぐっすり眠れました・・・・
でも外が気になって6時ごろ外を見たら道も水に浸かってる様子もなくてまた寝る・・・・・

それがいけなかたのかな??
電話で目が覚めました。
避難勧告でてるみたいだけど大丈夫??
ええーーーっ!?
です。
外を見ると大雨。
田んぼの水かさも増してます。

今日は床下浸水でもいいやって気で居ました。
でも・・・・
車!!車が冠水すると困る!!って旦那。ウチの車車体低いしね(笑)
それにきのう1台動かなくしてるし・・・・車を旦那が避難させて戻ってくると・・・

避難しよう!と言い出す!!
また慌てましたよ~
早くしろ!!って言うんだもん。米ノ津川がまた氾濫したらしく
車で出られなくなるって!(会社の車がもう1台あった)
もう取るもとりあえず脱出です。
ノーメイクで出てきちゃいました。(--;)
知った人も居ないし・・・下向いてたら大丈夫!!
開き直り!!

そしたら・・・
(*μ_μ) イヤン♪
テレビ局が取材に来て・・・撮ってるではありませんか!!
メイクばっちりだったらカメラの前でピースv(=∩_∩=)したのに!!(ウソ)
旦那が取材受けました。ニュースに出たのかな??TV見てないのでわかりません。

役に立ったものは・・・
きのう作ったおにぎりが役に立ちました。
子供ってなんでこうすぐにおなかすくんだろうね??
一日中おなかすいたって言ってたような気がします。
わたしはこの雨で食欲もないってのに!!
夜ご飯炊いておにぎり作っててよかった!って思いました。
避難所ではお昼に1人に1個パンが配られただけでした。

2日間の避難所生活。避難自体はじめてのことだし災害でこんなに危機感感じたのもはじめてでした。
出水(鹿児島県北部)って災害が多いんですよね~。豪雨も多いところです。
それなのに便利がいいからってことだけで・・・いや・・・・物件自体なかったのだけど。
ココはキケンなところかも知れないって改めて認識しました。家のまわり川に囲まれてるのです。
風も強いところだし。もしかしたらまた貴重な体験をするかも知れません。

朝の様子↓7231[1]

7232[1]

 - 鹿児島出水