大分の動物病院へ

      2016/07/03

みるくちゃんの鼻。
悪くなったり落ち着いたりを繰り返し。

最近また明け方じゅるじゅる・・・
そしてお尻にうんちがいっぱいくっついてることがあって
手でとってあげたりきれいな布を濡らして拭いてあげたりしてたのだけど
もしかしたら何か病気だと困る!ってことで
再度ネットで大分の動物病院探してみました。

そしたら1件口コミみつけました!
うちからはちょっと遠いけど高速走ればそうでもないかなと思って連れていきました。

どのくらい時間がかかるかわからないので早めに出た結果診療時間の10分前に到着。
早めに開けてくださいました。

ml167022
一番です♪

ml16702

うんちやそのうの検査をしてもらったけど
異常なしでした。
(´▽`) ホッ
たぶん。。。みるくちゃんはお尻やしっぽの毛づくろいはしないので
何かの時うんちがおしりの羽についてそこから連鎖的にうんちがついて。。。。
羽根をきれいにしないから羽が汚れたまま。
なのでわたしがある程度取ってあげてもカピカピの毛があるからまた
くっついちゃう。。みたいなことだと思う。
抜くのがいいかもって言われたけどかわいそうなのでわたしが気を付けてきれいにしてあげたいと思ってます。

鼻は今までの経緯を話して
お薬を鼻に直接入れてもらいました。

ml167021

本当は1日おきにでも通院して鼻にお薬を入れてもらうのが理想らしいのですが
タクシーでここまで来ることは無理ーーー!

薬を出してもらいました。
が、、、
鼻に直接入れる薬。
口に入れるのはできるけど
ちゃんとできるかな??
と思っていると再度
やり方もきちんと説明してもらいました。
みるくちゃんの鼻が治るならわたしも頑張ります。

みるくちゃんは家ではじっとしててくれないから最近体重を図ることがなかったのですが・・・

42g!
ちょっと太っちゃいました。
今食べてるシードの中の高カロリーのものは外すように言われました。

 - 羽衣セキセイインコみるく