みるくちゃん病院5

   

みるくちゃん大分の動物病院その5です。

ml16910

前回、口から直接飲ませる抗生剤のお薬をいただきましたが
全然ダメ。少しも改善されませんでした。
夜中の鼻じゅるひどかったのが8/29 9/1 9/5 9/9
(↑夜中みるちゃんの鼻じゅるがひどい時スマホの日記に記録してます!何時にひどかったのかもわかるし。。。)
だいたい3時~4時ごろからが多いです。
ひどくなったりマシになったりの波があるように感じます。
みるくちゃんの鼻の音がするとかわいそうでかわいそうで・・・・
みるくちゃんもわたしも寝れないし、あ、らっきーちゃんもうるさくて寝れてないかも。

ml169100
↑診察待ち。みるくちゃんドキドキ

今回は鼻水が取れたので検査しました。
結果はカビなどの菌はなしとのことでした。
抗生剤を飲んでるからかもしれませんが・・・
でも鼻はじゅるじゅる言ってる。

アレルギーかもしれないと言われました。
でも
アレルギーの元がわかったとしてもそれを除去するのは難しいとのこと。

空気清浄機をみるくちゃんのために買ったし
みるくちゃんの籠は埃とか飛び散らないようにバードマットを敷いています。
部屋の掃除も片づけはしなくても掃除機は毎日かけているし。。。
人間のような花粉症やアレルギー性鼻炎とはちょっと違うのかもしれないな~
とりあえず空気清浄機の稼働時間長くしようと思ってます。

夜中鼻じゅるじゅくがひどいのは炎症とか抑えたりするステロイドホルモンが
夜はでなくなるからだそうです。
朝からではじめて昼間たくさん夕方には少なくなる。1日に変動があるそうで・・・
なので昼間は割とよくて夜じゅるじゅるしちゃうんだ。

本日の体重40g(前回と同じ)
いつもの鼻洗浄
抗生剤シロップは中止 
今回新しいお薬(直接鼻に入れる)夕方~夜のみ
9/10 11 12 休み 14 休み 16 休み 18 休み 20日
お薬の日が指定されてるので間違えないようにしなきゃ。

ml169101
帰りはいつも甘えんぼうカキカキおねだり
ml169103ml169102
↑そこそこ!気持ちいい~♪

ml169104
帰路。きょうはpm2.5?真っ白遠くに見えるのが大銀ドーム
大分は空気が汚い。

 - 羽衣セキセイインコみるく