らっきーちゃんの事(お出かけ)

      2017/03/18

その週は福岡に住むわたしの母を連れて主人と3人で旅行に行く予定になっていました。
数泊するのでらっきー&みるくは安心できる同じ福岡に住む娘に預ける計画を立てていました。

ところが直前に母が急病で入院することになり
計画はキャンセル。主人は休暇をとっていたので旅行がお見舞い旅行になりました。
当日は見舞いと家の用事。実家に1泊して次の日は熊本の主人の母の見舞いをして鹿児島・出水に1泊、また福岡に戻って母、父の見舞いやショッピングその他で福岡に1~2泊する計画に変更になりました。

福岡へ行く朝。いつも通りに朝の放鳥。
いつも通りに見えました。らっきーちゃんは自分で自分の鳥かごから出て物干しランドでまったり毛繕いとかしてたかな。
でもちょっと元気がないなとは感じてました。
換羽中だし少し元気がないのはそのためだって思ってました。
その後らっきー&みるくを大きいみるくちゃんの鳥かごに入れて福岡へ・・・
何かあったときのためにらっきーちゃんの鳥かごをもっていこうかなとも出る前思ったりもしましたが
今まで何かあったこともないし荷物もあるのでそのまま出かけてしまいました。
らっきーちゃんは健康優良鳥でした。
何十回いや100回くらいは軽く床に落ちたかも?(みるくちゃんがらっきーちゃん落ちたおちたと?とおしゃべりするくらいだもの。高いところから落ちても平気でした。
とにかくいつも通りでした。でも高齢になったっていうこともあり鳥かごをもうひとつもっていこうかとも思いましたが
大丈夫だろうって思ってたのです。
(今となってはものすごい反省材料です)

少し走った後
車の中で珍しくってかはじめてらっきーちゃんみるくにカキカキとか毛繕いさせたんです。
いつもと違う。。。
不安になったのは言うまでもありません。

娘の家についてらっきー&みるく不安だったので
エアコンを効かせた部屋にホットカーペットもガンガンにした部屋に置いてから
3人で母の見舞いと父の面会(父は体が不自由なので母が入院した時にショートステイで預かっていただきました)
など出かけました。
明日は朝早くから出かけるので今日明日娘の家で預かってもらう予定です。私たちは実家に宿泊。
そしたら夜、らっきーちゃんが吐いてる元気がないみるくがらっきーに近づいていく・・
というので隔離させようとしたのだけどよさげなものがなくて・・・と娘から電話。
心配になり娘の家へ・・・
小さなホームセンターを2か所まわりましたが小鳥やハムスターなどをいれるようなケージは売っていなくて
プラスチックのケースをみつけてとりあえず駆けつけました。

fukuranderu
吐いて膨らんでるらっきーちゃん

次の日朝一番に病院に連れて行ってもらうことに。
娘の看病もあってか次の日の朝は割といい状態に

みるくちゃんがお世話になっていた動物病院へあさイチで連れて行ってもらいました。
診察の結果糞の検査異常なし レントゲンでも深刻な状況ではなさそう
吐き気止めの注射を打ってもらい お薬もらい帰宅

S_5739168918646

注射がきいたのか次の日娘宅にお迎えに行ったときは元気までとはいきませんが
呼び鳴きもするし プラケースから出ようとするし ほっとひと安心って感じでした。

けれどいつもの元気はありません。
初めて体調崩したかららっきーちゃんもびっくりしているのかもしれません。

lubyouki

lubyouki1
↑らっきーちゃんの足置きにすりこ木。ペットボトルを利用したカイロ。

その日福岡で1泊して次の日
大分へ帰宅することになりました。

夜中らっきーちゃんが大丈夫か気になって仕方ありませんでした。
主人の話によると
わたしは就寝中ずっと泣いてたそうです。
で、主人が大丈夫って肩をぽんぽんってたたいたらおとなしくなってすっと寝たそうです。
朝になってきのうは悲しい夢でもみたの?と聞かれ
悲しい夢は見てないけどなんだか金縛りにあいそうな感じがしてやめて!って言ってたような・・・言われるまで忘れてました。
自分のわからないところでらっきーちゃんとの別れを感じていたのかもしれません。

朝一番で両親を見舞ったあと帰路に・・・

膝の上にらっきーちゃんの入ったプラスチックケース抱いてあったかくして帰りました。
少しでもらっきーちゃんの負担を少なくしたい。

途中餌をついばんでいたし
ケースから出たいしぐさをして動くので
手で抱っこ。じっとしていました。甘えたかったのかな。

外は雪!トイレ休憩もせずひたすら急いで大分に帰りました。

 - セキセイインコらっきー