白水の滝

      2017/06/20

竹田の菅生の道の駅に久しぶりに行って新鮮野菜・卵などを購入♪
その帰りに寄ってみました。

駐車場に車を止めて遊歩道を歩いていくのですが
休日なのに(土曜)人が全然いない・・・

siromizu1
小鳥のさえずりと
水の流れる音・・・癒しの世界を貸し切り気分です。

siromizu2

↑岩の間から噴き出す水。宇宙の水だそうです。ネーミングの理由が知りたいな。冷たくて気持ちよかった!

siimizutaki1
この辺あちこちに 白い葉っぱの植物が目につきます。
調べたらマタタビだそうで・・・
この話はまた後で書きたいと思います。

siromizu3

大分の割と大きな川
大野川の源流はココ (´・∀・`)ヘー

siromizu4
滝はまだ先。

途中あちこち岩の割れ目から水が湧き出していてマイナスイオンたっぷりって感じです。
滝もいくつもあって
これが
白水の滝か~とか思ってたら違ってたり
途中から山道を登るのでまだかな、まだかなって感じでした!
siromizu5.5

siromizu5

途中あと滝まで●Mと標識があります。親切~♪
siromizu6

やっと滝とご対面。
ちょっと息があがりました💦

siromizu7

siromizu8

siromizu10

柵もコケがたくさんついていてこの辺の木の幹もコケだらけです。

siromizu11

siromizu12

昔は行けたのかもしれないけど滝の川の向こう側に東屋や階段などかありました。
行くつもりはなかったけど
上まで上ったら景色がいいのかな。

siromizu13

 - 大分