災害跡残るあちこち・・・

      2017/07/18

朝倉、日田を通って熊本へ行きました。
高速からも土砂崩れあとが見えて痛々しい・・・
そしてこの暑さ、片付け作業にあたっている方々に頭が下がります。

asakura

ようやく先月くらいに九州自動車道の工事は一段落。熊本の片側通行などはなくなりました。
綺麗になった道もあるけど凸凹の道もあって。。。もう少し完全になるには時間かかるのかな。

さて帰りは1年ちょっとぶり(地震後初)に阿蘇経由でかえって見ようということになりました。

大分から熊本(水俣方面)はJRでも乗り換えなど時間がかかって
高速道路もぐる~~って遠まわりでガソリン代も高速料金もすごくかかるんです!
一番いいのは阿蘇越えなのです!!
地震が起きるまでは阿蘇の景色を見つつ通っていました。

いちばん被害が大きかった益城町も通ります。
1年以上たったけど土手や家
まだ修復されてない部分がたくさん見受けられました。

阿蘇は今まで通っていた道は通行止めがのままなので
迂回路のミルクロードを通ります。

1708151

土曜日でしたが連休なので車多かったです。
行楽シーズン、年末年始やお盆などは避けたほうがいいかもね。。。
1車線だし。

1708152

至るところ地震で山が崩れてる
1708153

久々に馬方そばさんへ・・・
ここのお蕎麦大好きなんです!阿蘇通る時は毎回のように夕食時、昼食時は来てました。
わたしの中のお蕎麦やさんで一番です。
食べたかったしお店開いててよかった~♪
地震後はしばらく休業していたそうです。。。

1708154

umakatas

久々来たらお店
コーヒーが充実していて
ここで焙煎してるみたいです。
注文したら豆から手で挽いて淹れてくれます。おいしかったです。
また次きたらコーヒーも飲もう!

迂回路過ぎて…57号線。
この辺は車も少ない。地震まえよりも少ないです!!

1708155

外輪山も地震で崩れてるとこ多いです。。。
少しづつ何年もかけて緑が戻ってくるのかな。

久々の大分竹田のメロディーロード
滝廉太郎の花
なんか音が小さくなったと思うのは気のせいかな。。。

 - ひとりごと, 大分