国東、文殊仙寺

      2017/08/22

3人寄れば文殊の知恵発祥のお寺だそうです。
今月末まで開山1300年祭ということで普段は12年に一度ウサギ年の大祭の時にしかみることのできない秘仏を見れるということでこの機会にいってみることにしました。

monju1

monju2
階段を登っていきます。
木がうっそうと茂っているから
日差しが届かなくてGOOD!
でも・・・階段きつい!(;^_^A

monju3

国東らしく途中に仁王像あり

monju4

monju5

monju6
特別開帳の秘仏・・・暗くてよく見えなかったです。
でもありがたや~

そして知恵の水をいただきました(飲んだ)
頭の回転よくなったかしら?
(*´艸`*)

monju7

monju8

しらなかったのですが卯年の守り本尊だそうで・・・ウサギの陶器製のおみくじや
お守りなどかわいらしいものがありました!
おみくじ。。。大吉でした!!底に紙が貼ってあってそこからおみくじを取り出します。

 - 大分