曽根教会と旧曽根教会

      2017/10/18

この旅の目的のひとつはわたしの祖父母、母の両親が曽根の出身でここで生まれ育ちました。その場所が見たい!!ということでやってきました。(母は福岡生まれですが)
2連泊で泊まるホテルは曽根教会の近く。
曽根教会はどのあたりかホテルの方に聞きました。

sonek1

向こうに見える白い家の下の方あたりだそうで。。。↑

曽根教会は祖父母が五島を離れる前に通っていた場所。昭和13年ごろに博多へ移り住んだようで年代的に今の教会ではなく昔の教会へ行っていたようです。

だいたいの場所を聞いて行ってみると・・・
運よく地元の年配の方がいらして
その方に昔の曽根教会の場所を聞くことができました。
今大きな木が茂ってるその場所だということ。
道はあっても途中から行けないだろうとのことでしたが

はい、階段を登ってみましたが
途中昔階段だったんだろうな~って感じで残ってはいましたが途中から木や草で
先には進めず途中で断念

でもこの階段を若い祖父母が何度も往復していたのかな~と思うと感慨深かったです。

そして現在ある曽根教会へ・・・

sonek

教会の入ったところになんと昔の曽根教会の写真が!!
ここまで来た甲斐がありました。古い写真ですが見れてよかった。

sonek12
比べてみました。↑

sonek123

ついでにホテルの方にその近くに墓地があるということを教えていただきそちらも行ってきました。
知った苗字がいっぱいで手を合わせてきました。(昔この土地からたくさんの家族が揃って福岡へ移住したのでした)

 -