みるくちゃんの鼻、今後の方針

   

先週末(土曜日3日あたりかな)からみるくちゃんの鼻じゅるがひどくなってきました。
そのうち治るかなと思ってとりあえず残っている点鼻薬と換羽中でもあるので
ネクトンBIOを水入れに。。。。
でも
夜中ずーーっと
鼻がじゅくじゅく。久々です。こんなに悪いのは。
今朝はいつもより元気がありませんでした。
わたしの手(指)の上でさえ
眠たそうな仕草をしていて夜中寝れなかったのだろうなと思いました。

2月の中旬お薬が終わったので今後の治療の事を聞いてみるため病院のメールフォームから
(また次の抗生剤になるのかとか)
メールをしてみたのですが返事はきませんでした。
この前は検査結果先生がらお電話いただき教えてくれて今後のことを話したので
ちょっと聞いてから受診しようかと思ってたのです。
みるくちゃんに効くはずの抗生剤を1か月飲ませて点鼻薬(これも抗生剤)
やったのですが全く変わらなかったので
また次の抗生剤ってのにはなんか抵抗があったので(みるくちゃんがまだ雛~中雛時代もいろんな抗生剤を飲ませたけど
全然改善されなかった経緯もあり)
聞いてみたかったのです。

で、家族会議の結果
大分の動物病院のお薬を選択しました。
大分を離れるときに何かあれば相談していいよって言っていただいていたので
福岡の動物病院では今まで使っていたお薬はいただけそうにないので(見解が違うって感じかな)
送ってもらうことにしました。
完治できるお薬ではないけど
抑えることはできると実感はしています。

みるくちゃんのくしゃみや飛んだ後の鼻じゅくじゅくは
もう、みるくちゃんの個性!
いつもそうだから。
らっきーちゃんの足の障害と同じと思うことにしました。
みるくちゃんは雛の頃から鼻水じゅる状態だったのでこれが当たり前って思ってるかも!?

治らないなら治らないでもいいけど酷くはさせたくないのです。
波はあるけど
夜中じゅう
鼻音じゅるじゅるさせてるの聞くとわたしが苦しくなるのです。

お腹左の1枚だけブルーの羽根が濃くなったな~って思います。
ml18308

寝不足だったのか眠そうにしてるみるくちゃん↑はい。みるくちゃんは背中に頭を回さずちょこっと下を向いて寝ます。
ml183081
見てたら近づいてきた!

ml183082

かわいいみるくちゃん♪
ml183083

 - 羽衣セキセイインコみるく