みるくちゃん動物病院21

      2021/03/07

前日からみるくちゃんの元気がなく
下を向いてじっとしています。ご飯も全然たべてないし・・・
餌箱まではいくけど食べないっていうか
食べるふりみたいなことはする(殻付きの餌なので食べてるかどうかはすぐわかります)
先週は寒かったり暑かったりで気温の変化が大きかったし
換羽の時期でもありいつもよりしんどかったのかもしれません。
下痢してるみたいでお尻も汚れてる。
はじめて後ろ向きに寝る。普通のインコちゃんは後ろ向いて寝ますが一度たりとも後ろ向きで寝たことがなかったのでしないインコだと思っていました。ホントただ事ではない!!!

usiro

日曜日なので閉まってる病院が多く
診療科目に鳥とあっても見れないところもあり
ダメもとで診療科目にはないけど見てもらえるところに連れて行きました。

↓待合室でのみるくちゃん
machiai
ペットボトルはお湯を入れて簡易湯たんぽ
usiro2

体重を図ったら約30g(うまく量れていないので約をつけました)やせすぎ、鼻炎もあるし年もとってるから胃腸炎とかあるかもとのこと
鳥をあまり診たことがない先生だなというのはわかる
保定の仕方が下手だったんでみるくちゃんがかわいそうでした。
でも診てくれるだけでもありがたかった!!

胃腸炎のお薬をいただく。
食べなければ餌をすり鉢ですってスポイドで口に入れてあげるように言われる。

しかし!

surie

あわだまを購入し細かく細かく擦ってお湯で伸ばしてスポイドでお口に入れてあげるんだけど上手くいかないし
全然食べてくれない・・・・
そもそもいただいた無料のスポイドは上手く出てくれないし・・・・

それから近くのペットショップへ 店員さんにも相談するもその方の知識もあまりない。
小鳥専用のものは売っていなくてとりあえず鳥と書いてあるものをダメもとで購入し
試す。。。

fpp

注射器型のもの
少しはましだけどやっぱうまくいかない
そもそも雛にスプーン以外で差し餌をしたことがないし
あわだまをすりつぶしてもつぶし方が悪いのか詰まるし
みるくちゃんが口をあけてくれない。。。。

ネットで急いで小鳥専用のフードポンプ、雛用のパウダーフードを購入。
明日到着予定。なんでも試すしかない。

みるくちゃんはいつまでもかわいくって顔も変わらずかわいいし(親ばか)若いと思ってた。
我が家のセキセイインコは10歳くらいまでみな生きてたから
6歳はまだまだわかいって感覚だった。
でも今回動物病院で年だしみたいなこと言われてそうなんだ。
もうみるくちゃんは老鳥なのかと改めて思いました。
娘からもみるちゃんは鼻炎持ちだしほかのコと一緒にしたらだめだよ。
ほかのコよりも鼻炎の時は呼吸しづらいし換羽や気温の変化もろもろリスクがあることいわれ
なるほどそうかもしれないと思いました。

※今までは福岡の動物病院とか大分の動物病院とか分けて書いていましたが(病院ごと)
また福岡にかえってきて同じ病院ではないので全体でのカウントにしました。

 - 羽衣セキセイインコみるく