除菌だぁ~

      2021/09/09

ゆめちゃんの鼻水にばい菌がいるのわかったので
いろいろ反省しました。
みるくちゃんがいなくなって
なんか以前にくらべるとお掃除も適当になってたし
(1羽なので前みたいに汚れないし)
空気清浄機はいい感じで故障中というか
ずーーーと強運転いつまでも平常運転にならないというか
強運転しかできなくてうるさいのでつけてませんでした。
空気清浄機の役割は果たしてはくれるけどね。
今回安い機種ではありますが新しいものを購入しました。

そして鳥かごコーナーの大掃除と
ゆめちゃんの鳥かご用品を除菌。
煮沸消毒!!これが一番安心安全。

そしたら・・・・
エサ入れ枠が縮んだ。カップも入らない。
ぶらんこが変形しました💦
ぶらんこは鈴だけとって処分
エサ入れは
予備で持ってたのでそれを普通の除菌スプレーしてから使用しました。

煮沸消毒は止まり木など木製品だけにしてそのほかは除菌スプレーとかでよかったかもですね。

bran

 - 羽衣セキセイインコゆめ