鹿児島北部の記録的豪雨(土曜日編)

      2017/04/13

朝からすごい雨でした。
旦那は会社お休みなんだけど呼び出されて
会社に行っちゃうし(雨風台風災害の時はいつも会社に行く人です)
でもその分ゆっくりできる♪なんて思ってたら・・・・
仕事に行った旦那から電話。
会社の近くの米ノ津川が氾濫したらしいんでもしものこと考えて濡れたら困るものを2Fに上げるように!って。
慌てて電話とかFAXとかノートPCとか2階に移動してると・・・
なんか外が騒々しいの!
消防車のう~~って音だとか
マイクで何か放送されてるみたいで
よく聞くと避難してください!!
ひえ~~!です。
外を見ると家の前の田んぼは海になってるし( ̄□ ̄;)!!
それから慌てました!!
だって避難とかしたことないので何を持っていけばいいのかとかわかんないんだもん!!
TV見てたらしい実家とかからも電話が入って
早く逃げないと家ごと流されるよ!!って脅されました。
そんなこと聞くと余計焦るじゃん!!

タオルとかお茶とか貴重品だけ持って近くの小学校に避難しました!
その問題の米ノ津川もすぐ近くにあるし、ウチのすぐ近くの米ノ津川の支流もあふれそうだったし怖かった~!

とりあえず体育館に避難して荷物を見てみると・・・
あれ??携帯の充電器はあるけど携帯がない!!お財布もない!!
やっぱ携帯はこういう時絶対必要!!
なので取りに戻りましたよ。。。あ~怖かった。

焦るとダメ!
でも焦るよね~刻々と状況が変わってくるんで。

慌てて出て来て・・・その時は役立つと思って持ってきたけど後で???(爆爆)って思ったもの。
それは・・・ラップです。娘がラップは何かと役立つってTVで言ってたって言ったの。
わたしもそうよ!ラップは寒い時体に巻けば体温の低下防げるし・・・って思いました。
娘はお皿の上に使えば食器を洗わなくていいので・・・って思ったらしい。
でも///夏ですからっ!!避難所暑かったです。代わりにうちわ持ってくればよかったと思いました。
それにお皿なんか持ってきてないし・・・使わず仕舞いでした。
避難所で出た食べ物は非常食のごはん?アルファ米です。
市役所も冠水して電話が鳴りっぱなしでバタバタ状態で手配ができなかったので・・と言ってました。
でもこれってすぐには食べられないのです!お湯入れて30分待つっての。こんなめんどくさいのもらっても・・・って思ったけど
我侭は言ってられませんよね。珍しいもの頂けて嬉しい♪って気持ちで頂戴しました。

gohan[1]

旦那もずーーっと仕事で車が水に浸かって動かなくなるし
歩きで会社に帰ったらしいです。
そんなこんなで旦那が避難所にこれたのは夜7時過ぎ!!
いつも災害の時居ない人だけど・・・水害ははじめてだし
心細かったです。。。。。

市内は水びたしで。。。家の前の道はひざまで浸かっていたらしいです。
ウチの家は道よりも少し高くなっててそして玄関までは階段が4段ほどあるので家には水は入って来なかったのでよかった~。
その水も夜は引いたということを聞いたので夜はおうちでやっぱ寝たい!と思ったので帰宅しました。
それからお風呂入ったりおにぎり作ったり・・・忙しい一日でした。

夜はお気に入りの寝巻きでは寝ません!(だって・・・人に見られると恥かしいんだもん・笑)いつでも避難できる格好!
みんないつでも出掛けられる格好で就寝しました。

IMG_0365[1]
↑朝の様子。つばめが何十羽も窓の外飛んでたんでなんかいやーな予感がしました。田んぼはすでに水びたし

 - 鹿児島出水