用作公園へ紅葉を見に♪

      2016/11/21

ずっとようさく公園って言ってました。
どう読んでも用作→ようさくじゃん??
本当の名前は・・ゆうじゃくこうえんと読むらしい。(また調べた)
また忘れそう。

「用作」という名は、鎌倉時代にこの地の地頭であった大友(志賀)能郷(大友能直の八男)が所有する用作田があったことに由来する。

大友氏の改易後は、岡藩主中川氏の領地となり、寛文4年(1664年)には第3代藩主中川久清から家老の中川平右衛門長伸に別邸地として下賜された。中川平右衛門はこの地に書院造りの屋敷を構え、庭園を整備した。庭園には、用作田で湧水が多かったことを利用して心字池と丹字池の2つの池が作られ、多くの楓や松が植えられた。

岡藩の参勤交代の経路に位置するこの地には、藩主中川氏が参勤交代の途上などにたびたび立ち寄るとともに、田能村竹田や頼山陽といった文人墨客も多く来訪し、岡藩の玄関、接客所としての役割を果たした。

この日は行く途中大雨が降って引き返そうと思ってたところ
青空が雲の切れ間から見えてきたんでせっかくなのでということで行ってみれば晴れ!
気温も高くて暑かった!
汗かきつつ山を下りればきれいな池が!!
紅葉がとってもきれい。
池に映った紅葉も絵になるし。去年は国東の方を回りましたが
こっちの方が私的には好きかも。

yuuji

yuuji1

yuuji2

yuuji3

 - 大分