ぼっちインコみるく

   

ひとりぼっちになってしまったみるくちゃん。
それはそれは寂しそうです。

ひとりになった次の日。
らっきーちゃんが入っていたお別れをした箱を探していました。

居なくなったとわかった次の日の夜中。
暴れました。電気をつけて大丈夫?って声をかけましたが鳥かごの床で細くなっていて動こうとしませんでした。
先週の震度4の地震の時でさえ暴れなかったのに。。。

いないと分かってからは私にべったり。
手の上から離れません。

鳥かごには入ろうとしません!
怖いのではないかな。
わたしが数日留守にしたので長時間のひとりぼっち生活がこたえたのかもしれません。
鳥かご=ひとりぼっち=お留守番=寂しいになっているのかもです。

みるくちゃんには自分なりの活動範囲というのがあって
それはリビングのみOK。
リビングからそのまま続くキッチンや和室は
手に乗ってていても絶対に入ろうとはしません(飛んで自分の陣地に戻ります)

なのに・・・

わたしが和室の奥でアイロンをかけていると
和室まで飛んできました。(着地はわたしの頭や肩です)
さすが長時間は居ることできなくて
5秒居て戻り、そしてまたすぐ和室に飛んできて数秒で戻るの繰り返しを10回ほど。
さすがにまぐれで来たとは言えない回数です。
とにかく離れたくないのでしょう。

そんなみるくちゃんがとってもかわいいです。

で・・・はっと気づいたことがあります。
みるくちゃんの鼻のこと。

こんなにたくさん飛んでも鼻がじゅるじゅるしないんです。
いつもくしゃみをしていて夜中のじゅるじゅるは波がありますが
飛んだ後の鼻じゅるじゅるは毎回してました。
福岡で娘に預かってもらってるときも
みるくちゃんはおやすみカバーかけていても鼻がじゅるじゅる音がするから生きてるってわかるけど
らっきーちゃんは静かだからめくらないとわからないねって。

福岡から帰ってきてらっきーちゃんの事で精いっぱいでみるくの鼻のことは気にしていなかったのですが
くしゃみがないです。じゅるじゅるしないです。
外はいつものようにPM2.5で外が白かったり花粉が飛んでたりです。
もしかしてらっきーちゃんがみるくちゃんの鼻炎を天国にもって行ってくれた!?
先週からお薬やめてみました。
まだ鼻は大丈夫。何がよかったのかわかりませんが今のところみるくちゃんの鼻は好調です。

ml1703
鳥かごに入っていると落ち着かないみるくちゃん

 - 羽衣セキセイインコみるく