バジル

   

らっきーちゃんとみるくちゃんが大好きなバジル。
春先ホームセンターに苗が並べばすぐに購入して植えてます。

すくすく大きくなってきたバジルちゃんですが
先日根元を虫にやられたのかそして強風のWパンチでポリって折れちゃったんです。
仕方ないからコップに差して料理に使ったりみるくちゃんに1枚づつあげたりしてたんですが
花芽が大きくなって花が咲き
なんと根っこが生えてきた!

bajiru1

bajiru2

もしかしたらこの後土に戻したら根付くかも??ということで
戻してみたよ。

bajiru3

次の日・・・
くたっとしおれてました。。。。

すいません画像撮ってないです<(_ _)>

やっぱり駄目なのかのと思いつつも
水を吸う力がないのかもと思い直し
1日数度水を与えたら・・・

bajiru4

生き返ってきたよ~
まだ先の方くたっとしてるけど
嬉しいです。

近くに見える小さな芽は
去年のバジルかつけた種を撒いてみたら
芽が出てきた!!

こんなに簡単に芽がでるなら来年は種から育てようと思いました。

さいきんのみるくちゃん。
以前みたいにバジル好きじゃないみたいで・・・・
半分くらいたべて後は残ってるという感じ。

らっきーちゃんがいるころは
らっきーちゃんと競って食べてました。
自分の分あるのにらっきーちゃんのバジル横取りして食べたり。

ひとりで食べるバジルは美味しくないのかなぁ。。。。

 - ひとりごと