みるくちゃん動物病院31

   

本当は明日が病院の日でしたが・・・・

昨日の夜は鼻が両方詰まっていて
綿棒でやさしく拭いてあげたのですがなかなか開通せず。
みるちゃんは嫌がり
すぐに息があきらかにおかしくなって・・・
もう焦りました。
すぐにやめて鳥かごにもどしたのですが
呼吸が大変そうで。
かわいそうなことをしてしまいました。

今朝も短時間数回に分けてって思ったのですが
すぐに息が上がってしまうのでお薬を飲ませるのがやっとでした。

てなわけで相談もあるし
動物病院へ連れて行きました。

鼻が詰まっているときは
しないよりもやはりしたほうがいいらしく
はじめ湿らせた綿棒で鼻を拭いてしばらくして
ふやけたころにまた
綿棒でやさしく拭くといいそうです。
短時間でみるくちゃんに負担にならないようにしたいと思います。

みるくちゃんの鼻。昨日気が付いたんですが ふにゃってしてるんです。
そのことも聞いたのですが
元気がないから萎びた感じになっているそうで・・・
元気が戻れば張りのある鼻になるそうです。
くちばしの色もよくないし(これも以前先生に聞いてみるくちゃんの状態の悪さのせい)
みるくちゃんを見てるとわたしが苦しくなってしまいます。

本日の体重32.4g
強制給餌
鼻の処置
口回り皮膚処置
してもらいました。

ml21323

 - 羽衣セキセイインコみるく