大分生活

      2017/09/30

大分生活もあとわずか。
みるくちゃんは2度目の引越しです。
大分は来る前に想像していたのは食べ物がおいしいしやすいって事。
これは想像通りで新鮮でおいしいものがいっぱいでした。
来てみて感じたことは
岩が多い、岩でできた山?あちこちで見ました。石仏も多い!
空気が汚い。見通しがいい場所に住んでるから特に感じました。
すぐ窓が汚れるし大雨の降ったあとなんかは積もった堆積物がよくわかる!
kuukio

kuukio1
↑こんな感じ。1か月弱前に拭いたんだけどね。。。火山灰ぽく小さな粒子がいつも飛んでるっぽいです。

大分市内は工場があるから空気が汚いということは地元の人から後から聞きました。
だからかどうかはわかんないのですが・・・
引越ししてきて数か月たって寝返りが打てないほどの腰痛。病院に行ったけど運動不足てきな子と言われて・・・(;^_^A
薬でおさまってもまた腰痛。。。やっぱ年なんだって思ってました。
また、うん十年ぶりに手荒れ(湿疹)が出て引越したばかりで水があわないからかなって思ってました。
でもおかしいのです全然かゆくないし手のひらにもぶつぶつできるし。そのぶつぶつの中は黄色い膿があるし・・・
保湿クリームとか市販の薬で様子見てたけど足や、爪の中も湿疹みたいなものが出てきたんで皮膚科に行って
いろいろ調べてもらったら・・・
掌蹠膿疱症でした。
アレルギーの一種でして・・・腰などの激痛もそれからくるものでした。その後膝とか指など間接に痛みが出てひどいときは物をつかむのも痛くて生活に支障がでるくらいでした。
診断されて1年半くらい。ずっと薬飲んだりしていますが・・・完治しません。。。
でもひどかった時よりはましになってます。
手や足の湿疹はありますが小規模になったし爪もだいぶ綺麗になりました。
そして腰の激痛はないです。足や手の関節は痛かったりもするけどぜんぜん我慢できます。

大分を離れればよくなるかも??
ちょっと期待しています。

 - 大分